ゲッシュとタコ

俺は伊藤突貫。ごく普通の人間だ。

俺に課せられたゲッシュは「タコを食べてはいけない」と「他人のものを奪取してはいけない」、「友人の誘いを断ってはいけない」だ。

破れば当然死ぬ。

しかし今目の前ではタコパが行われている。

恐らく俺は今日かのクー・フーリンのように板挟みゲッシュになって死ぬのだ。

友人にはタコは苦手だと伝えてあるが、今焼かれているタコ焼きのどれがタコ抜きか分からないのだ。

命の危機なのに目を離していた己を恥じるべきだが、過ぎたことはどうしようもない。

俺はこのフェーズはタコ焼きを食べないことにして難を逃れることにした。

「食わんのか?」

友人の猪狩翼が俺に話しかける。

「タコは苦手やけん」

「折角のタコパや、食え! そしたら克服できるかもしれんやろ」

これは誘いか? ならば断れば死あるのみ。

「しゃーないな」

俺はシュレディンガーのタコ焼きを口に運んだ。何か入っている。これは…チョコレート!?

「チョコ入っとる!! なんや!!」

俺は思わず叫んだ。

「あーそういやロシアンルーレット的精神でいろいろ入れたんだった」

今まで無言でタコ焼きを作り続けてきた奉行友人、小樽智が言葉を発した。

これはいける!!

タコではなくてデスソースとかの類で済むかもしれない!

喜んでふと上を見上げると足が3本しかないタコがいた。

「タコ!?」

その声に翼が反応する。

「どしたん、上見上げて……タコがおるな」

「なんやあれ、なんで3本しか足ないんや、なんでここにおる!」

智は頭を動かさずに言う。

「んーあれはタコの幽霊だから気にせんでいいよ」

「タコの幽霊ってなんやし」

「俺幽霊なんて見たことないんやけど」

「俺もや」

智は何も答えず、どうしようもないのでタコパは再開されたが、俺はどうしても気になって天井を度々見てしまう。タコは何度見てもそこにいた。

2つ目のシュレ焼きを口に運ぶ。今度はコーンフレーク。もはや闇パだ。

3つ目はふりかけ。4つ目はウインナー、5個目は……何かの肉だった。


俺はその後も警戒とタコ幽霊の監視を続けたが、結局タコ焼きが当たることはなく、タコ幽霊は天井にずっと居座っていた。

タコパが終わり3人でゲームをしていると、俺の頭上に何か降ってきた。

「突貫、タコ乗っとるよ」

翼の声でこれがタコだと分かった。

剥がそうとするが取れない。

「幽霊に取り憑かれてしまったな」

智は同情の目を俺に向けた。

触って足の数を確認すると3本だった。

何度試しても剥がすことができないので諦めて日が暮れるまでゲームをした。

家に帰った後に鏡を確認するとやはり頭にタコが乗っている。

もう一度剥がしてみるがやっぱり無理だ。

いっそ無視して日常を過ごすことにしようと決めた。

1週間後、相変わらず頭にタコが乗っている。

しかも足が5本に増えていた。これからも足が増えるとなると視界が心配だ。

それにしても最近何をするにも気力がない。

このままでは何かのゲッシュを破ってしまいそうで恐ろしく思う。

翼は最初こそタコを見て笑っていたものの最近は怯えているし、智は学校ですら見かけなくなっている。

これはタコ幽霊の呪いなのだろうか……。