架空の奇祭

この度我々は最近話題となっている奇祭を行っている町の町長に話を聞くことにした。


——こんにちは。


町長:こんにちは。脱税についての話ですか?


——違います。この地で行われている祭りについて聞きに来たんです。


町長:ああ、「ルター派大激怒まつり」ですか。


——すごい名前ですね。


町長:いえ、これは別名で、正式名称は「95ヶ条まつり」といいます。


——どういう祭りなんですか?


町長:元々町おこしのために始めたもので、10月29日から31日にかけて、95ヶ条の論題を民家の玄関に片っ端から貼り付けて周る祭りです。


——はあ。


町長:これが嫌な人はグラサンを玄関にかけておくと論題を貼られずに済みます。


——わざわざそんなことをしないと貼られてしまうんですか?


町長:そうですね。


——2017年以降人口が減ったりしませんでしたか?


町長:およそ3割減りましたね(笑)中には隣町との境に引っ越した人もいました。


——町おこしとしては失敗ですね。


町長:はい(笑)なので来年はありません。


——と、いうと?


町長:宗教改革から500年経った2017年から始めた祭りですが、プロテスタントの教会から抗議があったのでこの祭りは今年を以て終わります。


——3年、ですか……。


町長:はい、3年です(笑)


——笑ってんじゃねえぞ