悪夢

山瀬夕陽は、最近悪夢に悩まされていた。

悪夢の内容はいつも同じで、地面から生えた足に攻撃されるというものだ。

何故このような悪夢を見るのかは分からない。

毎晩毎晩見てしまうので、山瀬夕陽は眠りたくないのだ。

しかし、睡魔には勝てず結局寝てしまい、結局悪夢を見るのだ。

睡魔には決して勝てない。しかし、悪夢は見たくない。

山瀬夕陽は仲の良い友人、山本蒼生に相談した。

「最近毎日悪夢を見てしまうんだ。寝ると必ず。できれば悪夢じゃなくて普通の夢を見たいんだけど、どうすればいいの?」

「それは悪霊の仕業だね!このお守りを枕の下にしまって寝れば、悪霊が退散するよ!」

そういうと山本蒼生はお守りに似たものを手渡してきた。

「うん…。試してみるよ」

そして夜になった。

山瀬夕陽は枕の下にお守りをしまって寝た。

夢で山瀬夕陽はまた今日も同じ悪夢か。お守りの効果はあるの?と思った。

いつものように地面から足が生えてくる。

山瀬夕陽はその足から遠ざかろうと逃げる。

しかし、いくら逃げても足は高速で追いかけてくる。

「ひいっ…一体私が何したってんだ!」

山瀬夕陽はとうとう走り疲れて立ち止まった。

足が山瀬夕陽の周りにうようよと集まる。

助けを求めてふと見ると、足の向こうに人影が見えた。

「助けてー!向こうの人ー!」

手を振って必死に助けを求める。

しかし人影は気づかない。

山瀬夕陽はどうしようもなくなって地面に生えた足を蹴り始めた。

「何なんだよ!何で集まってくるんだ!向こうの人助けて!」

蹴りながらもなおも人影に助けを求める。

すると、人影がようやくこちらへ近づいてくる。

その顔には見覚えがあった。

「あ…あんたは!山本蒼生!!どうしてここに!」

山本蒼生は山瀬夕陽を助けようとせず、ただじっと見つめている。

「山本蒼生!この足たちをどうにかして!」

よく見ると、山本蒼生の顔はにやにやとほくそ笑んでいた。

「何で笑っているの!ああ足邪魔!」

地面から生えた足を蹴散らして、山瀬夕陽は山本蒼生のところへ行った。

「はぁ、助かった。でも山本蒼生。何でただ見ているだけだったの?」

すると、山本蒼生の顔は更ににやにやとして、まるでチェシャ猫のようだった。

←前へ 次へ→