水底の天国

川底の天国を掬い上げて、サバーカは私に

「俺たちはここに行けるのかな」と不安そうに笑った。


サバーカは天国の母に会う為、何としてでも天国に行かなければならない、とかつて私に語った。

私は死後の世界など信じていなかったが、もしそんなものがあるならサバーカと一緒に天国へ行きたいので、彼と共に善行を積んだ。

今日、私たちは川にゴミ拾いに来た。

勿論天国へ行く為だ。

川は思っていた以上にゴミが多く、早朝に来たのに拾い終わる頃には昼下がりになっていた。

私が木陰で休憩していると、川で遊んでいたサバーカが私の元に駆け寄って来た。

「コーシカ! ちょっと来てくれよ」

と言うので行ってみたら、サバーカが川の底に沈んでいた天国を掬い上げ、あの言葉を言った。

私は曖昧に返す他なかった。

これは本当の天国なのだろうか。

私は前述した通り死後の世界を信じていなかった。

なのでそれが本物か、よく出来た模型じゃないのか、と注意深く観察した。

すると、大勢の人がいた。

大勢の人が歩いたり、談笑したりしている。

私たちの存在には気づいていないようだ。

「あっ! 母さんがいる」

サバーカが一人の女性を指差した。

それはかつてサバーカに見せてもらった写真に写っていた、彼の母親だった。

私はこれが本物の天国である事を信じざるを得なかった。